東京都練馬区春日町(豊島園、光が丘、田柄)の皮膚科、アレルギー科ならつつじ皮膚科クリニックへ

TEL:03-3970-7760
院長ブログ
メニュー
トップページ > クリニックのブログ > common disease (一般的な病気)について 2015.9/11

common disease (一般的な病気)について 2015.9/11

2015.09.11

各科とも疾患には、軽度のものから重度のものまで様々なものがあります。

そしてクリニックに来院される大抵の患者は、軽度のよくある一般的な疾患(=common disease)です。それは当院でも同じことです。素人の方が見ても診断がつくものも当然含まれます。

ところが診察・治療が簡単かというと、そうとは言いきれません。

何故なら簡単に診断できそうに見えても微妙に異なる他疾患のことがあったり、診断はできてもいざ原因の説明や適切な治療となると浅い知識では対応できず、豊富な経験や深い理解があって初めて対処できる症例は多々あります。

実際にcommon diseaseで当院に受診される方で、先に他院を受診しましたが結局治らないため、更に複数の医療機関を受診されたという問診を書かれる方は沢山いらっしゃいます。

医療機関に受診される場合は、common diseaseと思われる症状であっても、受診前に担当医の専門分野(できれば専門医)にご自分の症状が合っているかどうかをご確認することをお勧めします。